scroll

リハビリテーション学部

理学療法学科

3つのポリシー

    • ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

      1. 幅広い教養と人間愛(倫理観)を身につけ、主体的に学修する態度を有している。
      2. 対象者の個別の健康課題に対し、科学的根拠に基づく理学療法を活用する能力を有している。
      3. 疾病・障害の発症及び再発の予防を目指した理学療法が実践できる。
      4. 多様化かつ高度化する医療において、広く社会に貢献できる理学療法が実践できる。
      5. 多くの専門職と連携・協働するための協調性を有し、チームに貢献できる能力を身につけている。
      6. 生涯にわたって理学療法の本質を主体的に探究し、人格の涵養に努め、自己実現を成し遂げることができる。
    • カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)

      1. 「人間愛・自己実現」という基本的倫理と幅広い教養を学修するための授業科目を基幹分野として開設する。
      2. 科学的根拠に基づく理学療法実践の基盤として、基礎的及び専門的な知識・技術を学修する授業科目を専門基礎分野に開設する。
      3. 高度化かつ多様化する医療に対応するために、専門職連携教育を1~4年次にわたって臨床実習と連関させて学修できる授業科目を開設する。
      4. 課題解決能力を培うために、従来の身体障害に加え、予防と医工連携の観点から健康にアプローチした授業科目を専門分野に開設する。
      5. 理学療法の理論と実践の統合として、医療チームの一員となり実際の診療に参加できる臨床実習を1~4年次にわたって多様な対象者に行い、治療計画立案能力・実践能力を身につけるための授業科目を学修進度に合わせて段階的に開設する。
      6. 探究心を養うために、クリティカルシンキング(考える力)により、知識や技術の深化・統合、疑問に対して科学的に検証するための授業科目を開設する。
    • アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れ方針)

      1. 理学療法に興味・関心をもち、深く学びたいという意欲のある者。
      2. 人を尊重し、協調・共感しようとする気持ちを有している者。
      3. 人と関わることが好きで、人の話をよく聴くことができる者。
      4. 本学で学ぶために必要な基礎学力(思考力・判断力・表現力など)と学修態度を身につけている者。
      5. 理学療法士の資格を取得し、広く社会で貢献したいとの意欲をもつ者。